第5章 異なるギターでも同じ現象は起こる
前章で は 弦の振動波形 に含まれる 周波数成分 の一部も 消えてしまう と言う、ちょっと謎めいた現象 も説明しました。
お聴きください
ここで、ここまでに説明してきた現象や実験データをまとめて見ましょう。
但し、1台のギターのみで、断定的なことは言えない・・・とおもいますので、参考として、もう1台のデータを、その前に示しておきます。
こちらの、 叩けば分かる 共振周波数・・・ のところで、事例とた、 GR-KIT-W のデータを示します。 GR-KIT-W このギターは、Dreadnought タイプのギターで、手作りキットから組立てた物です。 トップ、サイド、バックなどは、合板の楽器ですので、常識的には高級ギターとはいえませんが、 MTS をインストール済みですので、ピッチは正確です。 また、今回、このテーマでの検討で、Dreadnought タイプギターは如何いう特性を示すのか・・・と言う疑問には、十分にその目的は果たしてくれるギターです。
こちらの、 叩けば分かる 共振周波数・・・ のところで、事例とた、 GR-KIT-W のデータを示します。
GR-KIT-W
このギターは、Dreadnought タイプのギターで、手作りキットから組立てた物です。 トップ、サイド、バックなどは、合板の楽器ですので、常識的には高級ギターとはいえませんが、
MTS をインストール済みですので、ピッチは正確です。 また、今回、このテーマでの検討で、Dreadnought タイプギターは如何いう特性を示すのか・・・と言う疑問には、十分にその目的は果たしてくれるギターです。
音程と周波数の対比 このギターの表板(Top) 共振周波数は、 113 Hz 226 Hz 447 Hz 517 Hz と計測されました。 実際は、もっと上の周波数も有りますが、省略します。 このギターの#6弦の E2 から、1弦の#12フレットの E5 までの音を弾いた時の、 音の波形 を下に示しています。 この をクリックすると、お聴き頂けます。 良く聴いていただければ、 A2 や A#2 の音、 A3 や A#3 の音は、詰まった感じの余韻 になっていることが分かります。 この結果からもお分かり頂けるように、表板(Top) の 共振周波数 の一番低いものは、 113 Hz で、その音程は、 A2 と A#2 の中間、 また、2次の共振周波数 は、 226 Hz で、その音程は、 A3 と A#3 の中間に有ります。 この値と、上の 音の波形 で、大きなレベルの音になっている音は、 ぴったり一致している 事が分かります。 当初から検討してきたこのギターのデータも整理しておきましょう。 Yamaha LS36 音程と周波数の対比 このギターの表板(Top) 共振周波数は、 107 Hz 205 Hz 371 Hz 441 Hz と計測されました。 実際は、もっと上の周波数も有りますが、省略します。 このギターの#6弦の E2 から、1弦の#12フレットの E5 までの音を弾いた時の、 音の波形 を下に示しています。 この をクリックすると、お聴き頂けます。 良く聴いていただければ、 G#2 と A2 の音、 G3 、 G#3 や A3 の音は、詰まった感じの余韻 になっていることが分かります。 この結果からもお分かり頂けるように、表板(Top) の 共振周波数 の一番低いものは、 107 Hz で、その音程は、 G#2 付近に、 また、2次の共振周波数 は、 205 Hz で、その音程は、 G#3 付近に有ります。 このギターの場合も、上の 音の波形 で、大きなレベルの音になっている音は、 ぴったり一致している 事が分かります。
このギターの表板(Top) 共振周波数は、 113 Hz 226 Hz 447 Hz 517 Hz と計測されました。
実際は、もっと上の周波数も有りますが、省略します。
このギターの#6弦の E2 から、1弦の#12フレットの E5 までの音を弾いた時の、 音の波形 を下に示しています。
この をクリックすると、お聴き頂けます。
良く聴いていただければ、 A2 や A#2 の音、 A3 や A#3 の音は、詰まった感じの余韻
になっていることが分かります。
この結果からもお分かり頂けるように、表板(Top) の 共振周波数 の一番低いものは、 113 Hz で、その音程は、 A2 と A#2 の中間、
また、2次の共振周波数 は、 226 Hz で、その音程は、 A3 と A#3 の中間に有ります。
この値と、上の 音の波形 で、大きなレベルの音になっている音は、 ぴったり一致している 事が分かります。
当初から検討してきたこのギターのデータも整理しておきましょう。
Yamaha LS36
このギターの表板(Top) 共振周波数は、 107 Hz 205 Hz 371 Hz 441 Hz と計測されました。
良く聴いていただければ、 G#2 と A2 の音、 G3 、 G#3 や A3 の音は、詰まった感じの余韻
この結果からもお分かり頂けるように、表板(Top) の 共振周波数 の一番低いものは、 107 Hz で、その音程は、 G#2 付近に、
また、2次の共振周波数 は、 205 Hz で、その音程は、 G#3 付近に有ります。
このギターの場合も、上の 音の波形 で、大きなレベルの音になっている音は、 ぴったり一致している 事が分かります。
ここまで説明してきた現象のまとめ
表板(Top) を叩いた時にでる音の周波数分析から得られたピークの振動数と、 実際にギターから出ている 特に大きな音 の振動数は、ほぼ一致していることが分か った。 しかし、 特に大きな音 では、余韻部分 の 周波数成分 の中には、直ぐに消えてしまうものがあり、 詰まった感じの余韻 になってしまう。 すなわち、音色が損なわれてしまっている と言うことにもなりかねません。 大きな音が出る事が分かったのに、音色が損なわれてしまっている・・・のは何故なんでしょうか。
表板(Top) を叩いた時にでる音の周波数分析から得られたピークの振動数と、
実際にギターから出ている 特に大きな音 の振動数は、ほぼ一致していることが分か った。
しかし、
特に大きな音 では、余韻部分 の 周波数成分 の中には、直ぐに消えてしまうものがあり、
詰まった感じの余韻 になってしまう。
すなわち、音色が損なわれてしまっている と言うことにもなりかねません。
大きな音が出る事が分かったのに、音色が損なわれてしまっている・・・のは何故なんでしょうか。
次章では、ギターの共振現象に迫り、音色が損なわれてしまっている原因の追求などに進みます。
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工房ミネハラ Mineo Harada Updated:2007/2/1
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